

| - | | - | - |
<< お料理中 | main | はだかんボーイズ >>

ママのこと

20070603_304852.jpg
公園の友達に教えてもらい、梅ジュースを作ってみました。


といっても、出来上がるのは3週間後くらい先。

うまくできるのかどうか…。

昔小さい頃は、実家のママさんが作ってて、夏はバカ飲みしてたな…。

うちのママさんは、私たちが子供の頃からあらゆるものを手づくりしていた。

この梅ジュース、ケーキはもちろん。
白鳥の頭がついたシュークリーム。なんとかスワンって言うのかな?

お誕生会にお菓子の家。
極めつけにソーセージ!まで作っていた。


ただ、別にそれが普通だと思ってたから、すごいとは余り思ってなかった親不孝な娘…。
悪かったな〜、とは思うけど、今自分が子供を持って考えると、ちょっと違う。

多分、ママさんは子供のために手づくりを!とか、子供を喜ばせたい!という一心だけじゃなく、時間はあるけど、世話のかかる子供もいる、外で何かするにも出来ない。

じゃあ、どうするか?

で、自分が作ってしまえ〜。となったのではないかと。
誰のためとかでなく、自分がただ作りたかった、という気持ちの方が大きかったのではないかな。


うまく表現できないけど、いま、私もパンとかケーキとか作りたいのは、自分がやりたいからなんだよね。
専業主婦はみんな思ってないかな?
それとも遺伝子の仕業か?

で、現在のママさんはというと。

子供も手がかからなくなってきたら、仕事に趣味にと大忙しで、ケーキなんぞ、ぱったりと作らなくなってしまいました。

もちろん、料理好きは健在のようですが。
| - | 21:12 | comments(4) | - |


| - | 21:12 | - | - |
Comment
梅ジュースなつかしい!
うちも母親が毎年作ってて、大好きだったな〜。
今はめっきり手作りの時間なんてないな。夕飯がせいいっぱいだ・・・
2007/06/03 9:49 PM, from あわ
うん ほんとありとあらゆる物が手作りだったね〜
でも 確かに私も自分が好きな物食べたいから
ひとりでも忙しい割にご飯作ってるなー
うん 遺伝なのかな??
2007/06/04 9:58 AM, from あね
あわっちへ

手作り梅ジュースって、市販ではなかなか出せない味だよね〜。
結果報告しまっす!
2007/06/04 11:43 PM, from megu
あねへ

そうか・・・やはり遺伝子の仕業か。
でも家料理って手をかけるとやっぱりおいしいよね。
ヘタなレストランよりうまい時がある。

先日、カ○リチョーザで実感したよ。
2007/06/04 11:47 PM, from megu










08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--